ウエディングトレンドデータ

【会場決定〜当日まで】東京の真ん中で芋煮結婚式をしてみたレポ

0View

2018/02/13 Tue

みやけ

フェア参加 or 下見で最大30,000円分 JCBギフトカードを抽選でプレゼント!
フェア参加 or 下見で最大30,000円分 JCBギフトカードを抽選でプレゼント! 

こんにちは、ライターのみやけ(@a_komotomo)です。

東北の山形県で生まれ、18歳までを過ごし
その後大学進学とともに上京、会社員を経て、フリーライター&イラストレーターとして活動するようになりました。

そしてこの度私事ながら、入籍・挙式しました!

入籍・挙式しました

海外挙式にした理由は「とりあえず席次とか面倒臭いから」「予算安いから」の二点がメインだったのですが......(実際すごく気楽ですし、よかったです)。

やっぱりお世話になったみなさまにご報告も兼ねて、帰国後に日本でカジュアルな結婚披露パーティーはしたいなと思っておりました。


■ところでみなさま、芋煮ってご存知ですか?

芋煮は東北で親しんで食べられている郷土料理です。
秋のイベントといえば河原でやる芋煮会。10月〜11月には町内会、部活、あらゆる集まりで芋煮会が開催されます。山形県内のスーパーでは芋煮用の鍋やマキ、ゴザなども無料レンタルできるという、山形県民を語る上でなくてはならない存在が芋煮なんです。
ちなみに村山地方出身の私は「牛肉・醤油派」です。(県・地域によって具や材料が異なります)

以前、東京都内で芋煮会をした際に取材もしていますので、是非見てみてください!

芋を煮て食う会

私の旦那さんは千葉県出身なのですが、食卓に山形料理ばっかり出す私のせいか......今ではすっかり芋煮の虜。良い国産牛の切り落としをスーパーで見るなり、「芋煮作って!」と言い出すようになりました。玉こん大好き、おみ漬け納豆もくじらもちも好きな山形LOVE人となってしまいました。

都内芋煮会の記事も二人で参加しました(当時は入籍前)。
都内芋煮会の記事も二人で参加しました(当時は入籍前)。

そんな私たち夫婦が、日頃お世話になっている人たちに開催する結婚パーティー。
どんなパーティーにしよう?と思って話した結果、

とりあえず芋煮を出したいよね

「とりあえず芋煮を出したいよね」になりました。

いや、芋煮って本っ当に美味しいんですよ...!我が家が大好きな味を是非、みなさんに食べて欲しかったのです。


■でも、そもそもできるのか?どこでやるのか?

「芋煮を出したい!」は決まったものの、ただ野外での芋煮会をするわけにはいきません。
天候の問題もあるし、一応結婚パーティーなのでドレスも着たいしそれなりにコンテンツも欲しい......
すぐに複数の問題が挙げられました。

◯会場の問題

基本的に1.5次会の挙式というのは、プランが決まっていることがほとんどです。ブッフェ料理・ドリンク・ケーキ・音響・ドレスなど、諸々がセットになって1名あたりの料金が設定されます。
このプランをわざわざ変更して、芋煮を出すというイレギュラーな対応ができるのか?という問題がまずひとつ。

◯調理の問題

ブッフェ形式の二次会会場や、ただのレンタルスペースにしてしまうとキッチンが併設してない会場も多く、その場での芋煮調理・提供がぐっと難しくなってしまいます。
また当日誰が作るのか?という問題もひとつ。フレンチレストランのシェフにわざわざ芋煮を作ってもらうっていうのも非現実的です。

◯場所・キャパシティの問題

夫婦合わせて呼びたい人数は100名ほど。当たり前ですが広くなればなるほど、会場貸切の最低料金は高くなります...。また、山形など遠方からも友人を呼ぶので、なるべくアクセスが良いところが良いなという希望もありました。

こちらの希望としては
・会費は1万円まで!それ以上はとりたくない
・持ち込み料なし

に加えて
・ビンゴ的なやつはやりたい
・それなりにケーキカットとかもしたいし
・出来れば楽器演奏OKなところが良いな

というワガママもありまして

な...なんて無謀なんだ...と諸々サイトで調べてみて思ったのがまず最初の感想でした。

都内でウェディングメインで営業している会場はそこそこ高く、融通が効きそうなレストランを貸切にしようと思っても、設備が揃っていないところが多い...一番確実そうなプロデュース会社なんて使ったら恐ろしく値段が跳ね上がってしまうので、芋煮提供以前に、まず予算面と収容人数・設備などでNGなところが多かったのです。

ある程度は諦める必要があるな、と覚悟しておりました。

1.5次会の平均相場や内容はこちら↓
https://wedding.gnavi.co.jp/15wedding/05/


■会場を「グッドモーニングカフェ千駄ヶ谷店」に決定!

会場選びに半ば絶望していたところ、「これ、良いんじゃないか?」というお店を発見。

都内に複数店舗ある「グッドモーニングカフェ」は、通常はカフェ・レストランとして営業していて、ウェディングプラン、ウェディング以外の貸切プランもあり。

↓グッドモーニングカフェ総合TOPページ
http://www.good-morning-cafe.com/

その中で千駄ヶ谷店はアクセスも良く、テラス付きで広いのでぴったりじゃないか?ということで、とりあえずメールでご相談して、一度打ち合わせをさせていただくことに...

グッドモーニングカフェの店内

グッドモーニングカフェの外観
しかもめっちゃおしゃれ!!

↓千駄ヶ谷店
http://www.good-morning-cafe.com/top.php

打ち合わせの結果......

打ち合わせの結果...

なんとシェフが福島出身の方で芋煮には馴染みがあり調理ができるということと、ブッフェ+芋煮だとお腹いっぱいになってしまうので、コース料理を一品減らし、そこに芋煮を入れることでプラン料金はそのままで芋煮を提供してくれることになったのです。

それに加え予算も広さもちょうど良く(半立食で150人くらいまでOK)、楽器演奏も追加料金なしで可!ドレスレンタルやメイク等も手配OK!という最高すぎる会場を押さえることができたのでした。

結婚パーティーは2017/11/18の土曜日に決定。この時会場決定をしたのが6月末だったので、ギリギリに滑り込みができました。この時は気づかなかったんですけど、秋ってマジで結婚式ラッシュの時期だったんですね...


■いざ準備へ!

当日まで、4回ほど打ち合わせをさせてもらいました。カフェ自体は朝から晩まで営業しているため、営業時間中に伺わせていただくという申し訳なさ......

お店にとっても初めての試みということもあり難しかったと思うのですが、これがかなり親切にご協力していただき...もう感謝しかありません。

担当の加藤さんはいつも事前に調べてくださっていて、こちらでは思いつかなかったような提案もしていただきました。

せっかく出すならかっこいい鍋で出しましょう!

「芋煮、せっかく出すならかっこいい鍋で出しましょう!これ、レンタルできるんですよ」と最高に素敵な提案をしていただいたり、

試食でレシピの確認

試食でレシピの確認もさせていただきました。一発目なのにかなり美味しい...ちなみにシェフ出身の豚肉味噌味もあわせていただきました!美味しかった~!

また、お店以外に大きく協力してくださったのが以前の芋煮会記事でもお世話になった、全日本芋煮会同好会の会長アンディさん。

全日本芋煮会同好会の会長
アンディさん

実はアンディさんも3年前に芋煮会結婚式をしていて、なんとその会場は偶然にもグッドモーニングカフェと系列店の「シエロイリオ」だったとのこと!会場決めの前からご相談に乗っていただいてました。
「芋煮は里芋が美味しくなきゃ」とのことで、山形県山辺町の里芋の手配もしてくださいました。これが本当に美味しかった!

こちらで用意したこだわりの材料も使って調理をしてくれるグッドモーニングカフェ、恐るべし。

パーティー直前の打ち合わせ
パーティー直前の打ち合わせでは場所の確認。現実味帯びてきた...!

出席者リストや収支はGoogle driveで管理
出席者リストや収支はGoogle driveで管理、夫婦でリアルタイムで反映されるようにしました。


夫婦での準備も、「できる限り余計な出費はしない」ことを目標に、自分たちで用意できるものは用意。

できる限り余計な出費はしない

と、いいつつもぐうたらな夫婦なので、準備はなんと当日の朝までかかってしまいました。


■そして結婚パーティー当日!

そして結婚パーティー当日
手作りした式次第

ついにやってきました本番当日。

ついにやってきました本番当日

裏でがっつりヘアメイクしてもらい

裏でがっつりヘアメイク

いざ、外から入場(入場曲は大好きなサンボマスター)。

入場後は挨拶、乾杯、ケーキカットと進んでいきます。担当の加藤さんがさくさくとアテンドしてくださるので安心でした。

これ、ブッフェです

これ、ブッフェです。めっちゃくちゃかわいくないですか...?女性でも取りやすいかつ、食べやすい大きさ。

ミニバーガー

ミニバーガーもかわいい!その他ピザやスパゲッティなど、どれも全部美味しそうでした...

みなさんから揃って「ここの料理まじでうまかった」とのお声をいただきました。


■そして芋煮サーブへ!

そしてメインイベントである芋煮のサーブ。
アンディさんに芋煮についてのスピーチをいただき、新郎新婦も芋煮提供場所に移動。

大きな鍋がふたつ登場して...

大きな鍋がふたつ登場して...

蓋をあけると

蓋をあけると

ババーン!芋煮です

ババーン!芋煮です。

見た目の迫力がすごい!!

芋煮って、大鍋で作れば作るほど美味しくなるって知ってましたか?

見よ、このライブ感
見よ、このライブ感

新郎新婦から直接来ていただいた方にサーブ

最初の数分、新郎新婦から直接来ていただいた方にサーブをしたのですが、短い時間でしたがやって良かったなと思いました。手渡しができるって嬉しい。

プラスチックカップも、河原でやる芋煮会っぽいよな〜!と思って希望したものでした。

「芋煮美味しい!」
みんな「芋煮美味しい!」とお代わりをしてくれました。嬉しい

アンディさんご夫妻
アンディさんご夫妻によそっていただきました。本当にありがとうございました!

この屋台も、グッドモーニングカフェに元々あったものがピッタリでした!ということで、出していただきました。こんな粋なはからいも最高です。

芋煮レシピ
芋煮レシピも。芋煮同好会メンバーは常時募集中です!(実はこれ、アンディさんの名刺)


■芋煮のふるまいのあとは、楽器演奏・抽選会も

抽選会

その後は大学時代からの友人に楽器演奏をしてもらったり、超速で抽選会をやったり...

なが~~いアリンコロールケーキ

今回ケーキカットに使用したのは、なが~~いアリンコロールケーキ。私も後でいただきましたが、もっちもちで超美味しかったです!!

挨拶そして退場

二時間という短い時間はあっという間に過ぎて、挨拶そして退場。


■とにかく、最初から最後まで楽しかった

とにかく、やってよかった!

当日は2時間という短い時間の中で、ケーキカット・芋煮サーブ・バンド演奏2組・抽選会・集合写真撮影をするというキツキツのスケジュール。

当日までは「スケジュール通りできるのか」とか、「単なる自己満足に過ぎないのではないか」と不安なところもたくさんありましたが、いざやってみると終始楽しく、本当に幸せな時間でした。

何より、退場時に「楽しかった」「美味しかった」と皆さんに言っていただけたのが一番で、とにかく、やってよかった!の一言に尽きます。


■全日本芋煮会同好会はイモニスト大歓迎です

全日本芋煮会同好会

全日本芋煮会同好会
https://www.imonikai.jp/

今回、最初から最後まで協力していただいた全日本芋煮会同好会のアンディさんご夫妻。ありがとうございました!
この記事で芋煮に興味を持った方は、ぜひお声がけください。定期的に、各地の芋煮を作るイベントなどを開催しています!


■グッドモーニングカフェで結婚パーティーは全力でおすすめします

グッドモーニングカフェ千駄ヶ谷店

そして何より、今回芋煮結婚式をやるということに快諾していただいたグッドモーニングカフェ千駄ヶ谷店様

こちらのワガママもひとつひとつ聞いてくれ、丁寧に対応してくださり、思い出にのこる素晴らしい結婚パーティーにすることができました。当日、スムーズに終えられたのもお店のご協力のおかげです。

ですがここで悲しいお知らせがひとつ。

なんと...なんとですね......

2018年6月に、千駄ヶ谷店は閉店してしまうんです...

というのも東京体育館の敷地にこのグッドモーニングカフェ千駄ヶ谷店はあるのですが、東京オリンピックの影響で閉店せざるを得ないとのこと。

とはいえ、他の店舗でもウェディングプランは共通でやっておりますので、気になった方は是非問い合わせてみてください!
芋煮に限らず、「自分たちだけの結婚パーティーがしたい」という方にはぴったりだと思います。まずは相談だけでもする価値アリです。

さらに嬉しいのは、通常営業時の料理もかなり美味しいので、こちらに関しても是非行ってみてください!

↓グッドモーニングカフェ総合TOPページ
http://www.good-morning-cafe.com/

↓ぐるなびウエディングブライダルフェアがWEB予約できる店舗

グッドモーニングカフェ 中野セントラルパーク店
https://wedding.gnavi.co.jp/site/1/gdw8806/

私たちは千駄ヶ谷店が閉店するまで、お食事に伺わせていただきます...!

我ながら、最高の結婚パーティーでした!みなさま、本当に本当にありがとうございました!

プチギフトはマックスコーヒー
プチギフトはマックスコーヒー。気持ちばかりの千葉贔屓

おわり

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる