恋愛

男が浮気をする理由とは?

0View

2014/10/07 Tue

Gow!Magazine

男が浮気をする理由とは?

 今は、女性も浮気をする時代になってきていると話題になっていますが、それでもやはり男性が浮気をするのに比べたら少ないもの。

浮気について罪悪感を与えること

「男はもともと浮気をする生き物」だと聞いたことがありませんか?そんな風に正当化されても困りますが、なぜ男性が浮気をする生き物なのでしょうか。

 そもそも男性と女性では生命や子孫に対しての役割が違います。生物は生まれながらにして子孫を残すことに一生懸命です。ところが、女性は妊娠したら10か月間の間、他の子孫を妊娠することが出来ない体です。そのため、男はその間にも子孫を出来るだけ多く残そうと一生懸命に種をばらまくのです。また、色々な女性と交わることで、その中から優れた良い遺伝子を残そうとしているのです。女性は自分の子孫を残すためには10か月の妊娠の後、子供を育てていかなければなりません。男性は、生まれながらにして浮気をするのが本能な生き物だと言っていいかもしれません。それに比べると女性の浮気というのは、「さみしいから」など、心の隙間を埋める精神的要素が強いのです。

 それでは、男性に何故浮気をするのか、男の本音を聞いてみました。浮気の理由は「ストレスのはけ口として」「酒を飲むとムラムラするから」「なんとなく浮気したくなってしまう男の性」「浮気相手には現実感がなく、夢を見ているような気分になれるから」などというものです。浮気相手にはストレス解消や、気分転換、癒しを求める男性本能といったところでしょうか。

 また、付き合っている女性側にも問題がある場合もあるようです。結婚して子育てに忙しく男性をかまってあげなかったり、服装に気を使わなくなり性的魅力が薄らいだ場合には男性はむくむくと浮気心が沸き上がります。また、普段から縛り付けが強かったり、いつも文句を言っていたりという状況だと男性は癒しを外に求めるようになります。男性が居心地の良い空間を作ってあげれば浮気の心配も少なくなるはずです。また、日ごろから、浮気について罪悪感を与えることも大切です。たとえば、テレビを見ながら「浮気をする人って本当に信じられない」とか「浮気をするような人とは別れる」などと何気なく釘をさしておくのです。

 男の本音としては、綺麗な女性をみたら「浮気をしてみたい」という欲求は誰でも持っているのかもしれません。ただし、それを理性で抑えることが出来るのも人間です。浮気をしたら奥さんや彼女に申し訳ないと心から思えるような環境づくりをしておけば浮気を未然に防ぐことが出来るはずです。

Photo by espada842

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる