恋愛

独身アラサーの悩み 独身生活が楽しすぎて結婚に踏み切れない

0View

2014/06/23 Mon

Gow!Magazine

独身生活が楽しすぎて結婚に踏み切れない

 独身アラサーの中には「結婚したい」と言いながらも、独身生活の楽しさにどっぷりとつかってそこから出る気が一向に無いという女性がいます。さながら独身貴族といった具合です。

自分なりの結婚したい理由を考えて

 こうしたアラサー女性の場合、結婚できないことに悩んでいるポーズを見せていながらも、実際の行動は結婚する気などさらさら無いかのようなことばかりです。一人の時間を充実させて楽しむことはとても大切なことですし、その人の魅力を高めてくれるものです。しかし、だからといって一人の時間に閉じこもってばかりでは結婚に到達することはできません。

 独身生活というのは確かに楽しいものです。自分で稼ぎ自分で生活して自分で楽しむので、全てが1人で完結します。1人で完結するということは、誰か他の人とのいざこざが起こるということは絶対にありませんし、自分以外の誰かのペースに合わせなければいけないということもありません。全てを自由にできる生活というのはこれ以外にあり得ません。そもそも実家の家族とでさえ揉めたりケンカをしたりしてしまうのです。血がつながっている家族でさえそうなのですから、全くの他人と生活を共にする結婚はたくさんの不自由と我慢がつきものとも言えます。

 しかし、だからといって独身が最高!という理由にはなりません。そもそも独身と結婚を単純に比較することに無理があります。結婚は全員が必ずしなければいけないものではありませんから、本当に「結婚したい」と思っているというのでなければ、そもそも焦ったり「結婚したい」と言ったりする必要がありません。

 それでもやっぱり「結婚したい」と感じるようであれば、まずは結婚することで得られる良いことに目を向けてみるべきです。例えば素敵なパートナーと食事をとることは、仕事から帰ってきて1人で孤独に食事するよりも同じものを食べていたとしてもおいしく感じられそうです。何か困難なことや悩み事があった場合にも、2人で乗り越えていくのだと思えば勇気が湧くかもしれません。また、子供ができれば子育ての楽しさということも感じられるはずです。

 結婚生活で得られる楽しみや幸せというのは独身生活の楽しさとは違うものです。独身生活が楽しくて、結婚したい気持ちはあるけれど具体的に踏み切る勇気が無いという場合には、まずは結婚生活で得られる良いものは何かということを考えてみましょう。アラサーだから早く結婚しなくちゃ!という焦りから結婚を考えるのではなくて、自分なりの結婚したい理由をきちんと考えるようにしましょう。

Photo by 愛鸚斯坦

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる